一日の過ごし方。

私は 小さい頃から 準備をするのが好きでした。


計画を立てるのも好きでした。



引き出しの中も 整理整頓をするのが好きだったし



「ちゃんとしてる」と思われるのが、好きでした。





それはなぜかというと・・・








ちゃんとしてない、からなのです。








しっかりしている人ならば
しっかりやろうと頑張らなくても
しっかり出来るものだと思っています。




でも ずっとずっと
ちゃんとしよう、
しっかりしよう、と思っているから





私は いつまでたっても





“おっちょこちょい”で
“忘れっぽく”て
“だらしがない”




ダメな人なんだと思います。







大人になって 少しだけ変わってきたのは



予定を立てていたことを 出来なくても
準備していたことが出来なくても



そこを反省するよりも



名誉挽回、起死回生、



今から出来る 最善を尽くす、



そう動くようになりました。







毎日毎日 忙しい時間を過ごす中で
自由に使える時間は ごく限られている。





悲しくも 嬉しくも
誰にでも平等に与えられている24時間は




『限りない』ように見えても
『限りある』ものだということを
考えて行動するようにしています。






今できることが 今 出来なかったとしても

次の瞬間から出来ることを

今、考える。





そんな風に 一日を過ごしていけば





きっと毎日が もっともっと愛おしく
大切に思えると信じて






一日を過ごしていきたいと思います。





『あと3時間しかない』と
『まだ3時間もある』は





価値が大きく違うはず、だから。。。




鈴木美穂 * - * 22:43 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

秋の夜長。

秋は 本当に過ごしやすくて
つい いろんなことをしたくなりますが




『秋の夜長』という言葉は
秋の夜は長い、、、という意味ではないって
知っていますか?





秋は過ごしやすく
ついつい夜更かしをしてしまう・・・



つまり、夜を長く過ごしてしまう、という
意味なんですよね。






まだ学生の頃、私は中山美穂さんのラジオを聞くのが好きで
聞けない日は 録音をして聞くぐらい 必ず聞いていました。





特に秋は 聞きたくなるんです。





なぜなら、





秋の夜長に 中山美穂さんのラジオから聞こえる声は
あまりにも心地よかったからです。






秋になると 必ず思い出すのは





このラジオから聞こえる
あの声。






懐かしい、秋の夜長。





今年はどんな 秋の夜長になりますかな・・・。

鈴木美穂 * - * 22:49 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

まさかの千葉県のみ!?

小学生のお子様がいる人が 周りにはたくさんいるんですが


少し前に スポーツテストの話を聞きました。





東京都の基準は やたらと高いように思えたんですが

「そんなに基準が高かったら『運動能力賞』が貰えないじゃん!!」

と話をしたら




「そんなの無いよ?」と言われ

「うっそだぁ〜!?だって私、小学校5年、6年と、両方もらったよ!?」と言っても

なんのこと(・・?という顔で見られるだけでした。





そして、ちょっと調べてみたんですが




運動能力賞って、どうやら、千葉県だけなのか???



検索してみたら 千葉県のHPにヒットして
『運動能力証 交付事業』というページに行き付いたのです。


そして
『千葉県では,児童生徒の体力・運動能力の向上を図り
 活力にあふれる健康な児童生徒の育成を目指して
 運動能力の優秀な児童生徒に運動能力証を交付することを規則
 (昭和38年教育委員会規則17号)で定め
 毎年交付しています。』

と、書かれていました。





知らなかった!!!!!



そして『運動能力賞』ではなく『運動能力“証”』だったこと。




確かに、もらえるのは ピンバッジなんですよね。





だけど 当時も 簡単にもらえるものではなく
全種目を基準を超えないともらえないから

もらえると 結構 自慢だったんだよなぁ〜〜。。。




千葉県以外に これが無いなんて、、、かわいそうに。




もらえると、嬉しいもの、ですよ(*^-^*)♪





うちは 姉も 運動神経が良かったので
姉がもらってきて
『絶対私ももらうもんっっ!!!』と
鼻息を荒くしてたような気がする(笑)






今の小学生たちって 成長はとっても早いけど


運動能力ってどうなのかなぁ〜?





まったくわかりませんですが





ちょっと懐かしい思い出でございました〜♪





鈴木美穂 * - * 00:01 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

こんなにたくさん。。。

久しぶりの更新です。




超御気楽極楽日記を見てくださっている皆様、





更新してなくって、ごめんなさいm(_ _)m






色んな状況から なかなか更新出来なくって
日記はたまっていく一方。。。





「もうやめてしまえば?」という声も
私の状況をわかってくれて
そう言ってくれたりしていると思うんですが





やっぱり、閉鎖することはしようと思えません。






アメブロ等のブログ更新を始め
“書き物”が多くても






この、活字でしか表現できないスペースだからこそ
書きたいことって、やっぱりある。







更新出来ていなかった間も
ほんとは 書きたくて 書きたくて
仕方なかったの。





だけど 間を埋めなければUPできないので
なかなか公開できず





書き溜まっている日記もあったりします。





だから、溜まってしまっている部分に関しては
折を見て 公開していこうと思っていますので
気が向いた時にでも 読んでもらえたら 嬉しいです♪







たくさんの方々がアクセスしてくださっていて
更新されていないのを見た時の気持ちを考えたら
この日記をやめるなんて、できないよね。






声無き応援に
感謝します。。。








せっかくだから 最近の近況を書いておこうかな。






まず、ライヴが決定しているのは
知ってる方もいるかと思いますが





10月14日(月・祝)渋谷GUILTYでやることになりました☆





約8ヶ月ぶりのライヴでもあり





これはどこにも書いてないけど





実はちょうど1年前の10月14日は
下北沢 東京都民教会で ウェディングソング主体のライヴ
『Switch of Marriage』をやった日なんですよね。





しばらく気付かなかった(笑)







久しぶりのフルバンドライヴは
たぶん 相当 楽しいものになると思ってるんだ。






2月のライヴ以降、結構、制作をしていて
歌詞を書いたり レコーディングをしたりしてたけど





どんなに制作をしていても満たされない。





「美穂ちゃんは 歌い続けていないと きっと生きていけないね」と
言われたことがあるの。





歌う事で 自身の精神バランスを整えている風に思える、って。





そうなんです。




歌う事に、意味なんてない。





理由なんて、たぶん無い。





そこに山があるから、と
山登りをする人のように





どうして走るのかと聞かれても、
理由なんて無いという ランナーのように





私にとっては、歌う事に理由なんてたぶん無い。




そして、ライヴでは、歌うだけではなく




パワーの交換が出来るんだ。





観に来てくれる人の中には




『美穂さんのライヴを見てると元気になる』


『明日も頑張ろうって思う』


『癒される』と


言ってくれる人もいるんだけど






「そっくりそのままお返ししまぁ〜〜す!!!」と言いたくなるくらい

観に来てくれた方々の“笑顔”に

元気をもらい、明日も頑張ろうって思い、

癒されるのは私です。。。






だから、期間が空いていても
何をしても





必ずライヴはやっていきますので
ぜひ、会いに来てください。




いつまで出来るかわからないけど




だからこそ、今、ライヴが出来ることに
感謝します。






詳細はアメブロの9月16日の記事に書いてあるので
そちらを観てくださいね♪






おやすみなさい。。。
鈴木美穂 * - * 23:13 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

新橋で〜♪

久しぶりに新橋に行きました。





今後の楽しくなるようなお話をしに
飲みながら時間を過ごしましたが





とってもワクワクする話ができました♪






大人になれば いろんな知恵や経験がついているので
純粋にワクワクするのは なかなか難しかったりするんですが






これってちょっと損な気がします。。。






心配がないわけではないし
経験を活かさないわけでもないけど





「それっておもしろそうじゃん!!」って思う
パーーンとアガる高揚感を
その時に味わわなかったら 損に思うので





まずは、楽しむ♪





そして、ちゃんと考えるところでは考えて
進めていければいいと思っています。






とっても良い時間が過ごせました!!!





ワクワクを楽しもう(*^-^*)
鈴木美穂 * - * 20:46 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

写真が撮れたら・・・

最近は 携帯で 簡単に写真を撮る事ができるようになりましたが





どうしても撮れないのが、電車の中。





車内から見える きれいな夕焼けとか
コントラストがきれいな空とか




はたまた、お手本にしたいと思うような
素敵な女性の写真とか(笑)





だけどなかなか撮れないですよね(^^;





簡単に写真が撮れてしまうからこそ
起きる問題というのも 実際あるわけですから





写真を撮るときには 気遣わなければなりません。





そんな時は 頭に焼き付けて、焼き付けて、





記憶に残さなきゃね。






たくさんの記憶に残したいと思う出逢いに
これからも期待してます☆
鈴木美穂 * - * 18:53 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

私の青春はここにある。

今日は 渋谷のライヴハウス『クロコダイル』に行ってきました。



小松 久さんのライヴがあり
初めて観させて頂きました。






小松さんというのは TUBEやZARDのディレクターをされていた方で
私の青春時代を語るには この方が携わった曲無しには語れない、、、っていうくらい。





もちろん、今回のライヴでは
有名な曲たちのカバーがほとんどですが





観ていて本当に楽しかったです。







安心して聞ける音楽というのが
なかなか無くなってしまった気がしていますが





ここには 安心して聞ける音楽がありました。





素直に 心から 純粋に 楽しいと思える音楽が
ありました。






憧れる 大人の姿がそこにはあって
まだまだ私にも出来ることがたくさんあるって
思わせてくれました。






ステキな時間を ありがとうございました☆
鈴木美穂 * - * 20:38 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

少しずつまとめてUPします☆

ずっとずっと日記が滞ってしまって
ごめんなさい。。。




ある程度 まとめてUPしたいと思っておりますので
いつも観に来てくださっている方には
本当に 申し訳ないと思ってます。





ごめんなさいの気持ちと
ありがとうの気持ちで




少しずつUPしていくので
これからも よろしくお願いします。




鈴木美穂 * - * 18:50 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

99,000を越えて☆

『あいらぶふなっしー』のYouTube再生回数が





99,000を越えていますっっ!!!






たくさんの方々に聞いて頂けて





ただただ、感謝したい気持ちでいっぱいですが







まさか本当に




100,000回が見えてくるとは




思ってもみなかったので






ふなっしーの人気のすごさを




改めて感じている次第でございます。






ふなっしー、すごいよ。





たくさんの人が応援してくれているんだね。





もっともっと頑張れるように
私の応援しています☆











がんばれ!!ふなっしー!!
鈴木美穂 * - * 23:41 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

7月中旬じゃん!!

気付けば 7月も中旬。




梅雨もすっかり明けて
夏〜〜!!!って感じですが




夏らしいことは 何一つしていません。





あ、、、




祭りは、夏だね(^^;







今年も海やプールに行くというのは
計画的には無さそうですが





海、行きたいなぁ〜〜。。。






みなさんは、夏の計画、立ててますか?
鈴木美穂 * - * 23:38 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark
このページの先頭へ